野球の記録がここにある

野球に関する歴史や基本的な記録から知られざる記録まで、ありとあらゆる野球の情報を紹介します!(11月は平日:12・18時、土日:12・15・18時更新)

野球ファン必見!野球知識検定で己の"野球力"を証明せよ!!

 

今や「国技」と言えるほど日本人に馴染みの深い野球。プレー、観戦、記録、エピソード、プロ野球、メジャーリーグ、高校野球、大学野球、社会人野球、…etc。
あらゆる方面から問われる野球の知識に正解し、自分の"野球力"を証明できるか!?
野球ファンには見過ごせない「野球知識検定」を紹介します!

 

 

 

野球知識検定の目的

・野球知識検定は「野球」に携わるすべての人のための検定です。

 

開催概要

・年二回開催。開催地は東京・大阪の二か所で実施。試験後にはOB選手によるトークショーを開催。トークショー後はクイズ大会でサインボールをゲットするチャンスもあります。

 

公式サイト

http://www.89kentei.com/

 

公式テキスト

4~6級はamazonなどで購入可能。

2~3級は公式サイトで購入可能。

1級は過去問などの問題集は無し。

 

公式Twitter

 

その他

2017年7月時点の最上級は2級。
2015年12月試験まで2級の合格者はたった一人でした。
2016年6月の試験に合わせて初めて2級の過去問が発売され、その結果複数名の合格者が出てきています。
公式サイトより、2017年12月に遂に1級の試験が開始されることが決定しました。
 

「野球の記録がここにある」で試験対策!

本サイト「野球の記録がここにある」は、野球知識検定合格に向けた対策を行うには打ってつけのサイトです。

(サイト紹介ページはこちら。)

様々な記録を勉強して、野球知識検定1級を目指しましょう!