野球の記録がここにある

野球に関する歴史や基本的な記録から知られざる記録まで、ありとあらゆる野球の情報を紹介します!

【番外編】プロ野球各球団のマスコット達を紹介! ~セ・リーグ編~

 

熱い試合で盛り上がるプロ野球において、欠かせない盛り上げ役としての役割を全うしているのがマスコットです。プロ野球各球団の顔として野球を盛り上げる個性的なエンターテイナー達を紹介します!

 

 

 

読売ジャイアンツ

ジャビット

名前:ジャビット (1992年~)

・ウサギをモチーフにしたマスコット。

・巨人軍の「三代目マスコット」。

・名前は一般公募で決定した「ジャイアンツ」と「ラビット」の語呂合わせである。

・球団によるとジャビットファミリーは宇宙人であり、ウサギではないとのこと。地球に来て初めて会った人間が当時監督だった長嶋茂雄であるという説がある。

シスタージャビット

名前:ビッキー

・ミスタージャビットの妹。

・よくライトスタンドのファンにパンツを見せびらかす。

・背番号は777。

キッズジャビット

名前:ツッピー、チャピー

・ジャビットの幼児バージョンで、ツッピーとチャピーは双子である。

・ツッピーは男の子で黒い半ズボンをはいている。

・チャピーは耳にリボンをつけ、黒のスカートをはいている。

※関連ページ:【球団の歴史】読売ジャイアンツ - 野球の記録がここにある

 

東京ヤクルトスワローズ

つば九郎

名前:つば九郎(1994年~)

・プロ野球のマスコットとしては初となる開催試合連続1000試合出場を達成。
 現在は史上初となる2000試合連続出場を目指している。

・モチーフは燕であるが、よくペンギンと間違えられる。

・プロ野球12球団のメインマスコットとしては唯一ユニフォームを着用していない。

トルクーヤ

名前:トルクーヤ(2014年~)

・背番号は「0698」。

・出身地はメキシコ。

・2014年5月に引退した燕太郎の後任。燕太郎とスポーツバーで出会い意気投合したことで燕太郎から後任として推薦を受けヤクルト入りした。

つばみ

名前:つばみ(1999年~)

・つば九郎の妹。

・背番号は「283」。

・出身地は明治記念館。

・兄のつば九郎からは、よくいたずらをされており、バズーカで撃たれたり、腹筋をさせられることもある。

※関連ページ:【球団の歴史】東京ヤクルトスワローズ - 野球の記録がここにある

 

中日ドラゴンズ

ドアラ

名前:ドアラ(1994年~)

・コアラをモチーフにしたマスコットで、背番号は1994。

・ドラゴンズマスコットのアクション担当。身長は「アジアの頂点」cm。体重は「圧倒的な存在感」kg。

・名古屋市とコアラの関係は深く、1984年に初めてコアラが来日したのが名古屋市である。

シャオロン

名前:シャオロン(1997年~)

・ドラゴンズの頭文字である「D」と「ドラゴン」をモチーフにしたマスコット。背番号は1997。

・名前は「小さい龍」から「シャオ(小)ロン(龍)」と名付けられた。

・ドラゴンズマスコットのリーダー。性別は不明だが恐らくオスだと思われる。

※関連ページ:【球団の歴史】中日ドラゴンズ - 野球の記録がここにある

 

阪神タイガース

トラッキー

名前:トラッキー(1985年~)

・虎をモチーフにしたマスコットである。

・一般公募により「トラ」と「ラッキー」の語呂合わせで命名された。

・好きな食べ物は「特上カルビ」、好きな言葉は「熱くなれ!」である。

ラッキー

名前:ラッキー(1994~)

・トラッキーの妹分として登場。

・1990年代後半あたりから設定が変わっていき、トラッキーのガールフレンドとなる。

・トラッキーとは対照的でおとなしく、かわいらしく動き回る。

・時折トラッキーにツッコミを入れることもある。

※関連ページ:【球団の歴史】阪神タイガース - 野球の記録がここにある

 

横浜DeNAベイスターズ

DB.スターマン

名前:DB.スターマン(2012年~)

・横浜生まれ、横浜育ち。

・趣味は「ボール集め」「食っちゃ寝」。

・好きな物は「丸いもの」「美味しいもの」「モバゲー」。

DB.キララ

名前:DB.キララ(2013年~)

・横浜生まれ、横浜育ち。

・dianaに憧れ、ダンスを一生懸命練習。

・趣味は「キラキラしたもの集め」。

・好きな物は「キラキラしたもの」「ポップコーン(キラキラ弾けるから)」。

※関連ページ:【球団の歴史】横浜DeNAベイスターズ - 野球の記録がここにある

 

広島東洋カープ

スラィリー

名前:スラィリー(1995年~)

・青緑のけむくじゃらの身体にカープのユニフォームを着ている。

・デザインは「セサミストリート」を手掛けたアメリカのハリソンエリクソン社によるもの。

・大量得点や大型連勝などチームがハッピーなときには、ピンクに変色した「ハッピースラィリー」が現れる。

カープ坊や

名前:カープ坊や(1975~)

・2017年時点で使用されているマスコット最古参のキャラクター。

・緑色の髪とくりくりした丸い目が特徴である。

・右投右打で背番号は無し。着ぐるみは存在せず、ペットマークや球団グッズのイラスト等に起用されている。

※関連ページ:【球団の歴史】広島東洋カープ - 野球の記録がここにある

 

 

 

関連記事はコチラ!


トップページ