野球の記録がここにある

ここだけでしか見ることができない野球に関する様々な記録やデータ、歴史などを紹介します!(平日:18時、土日:12・18時更新)

【番外編】プロ野球各球団のマスコット達を紹介! ~パ・リーグ編~

 

熱い試合で盛り上がるプロ野球において、欠かせない盛り上げ役としての役割を全うしているのがマスコットです。プロ野球各球団の顔として野球を盛り上げる個性的なエンターテイナー達を紹介します!

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

ハリーホーク

名前:ハリーホーク(1989年~)
・鷹をモチーフとした一家「ホークファミリー」の一員でホークスタウンの住人。
・一族の始祖・ホーク1世から数えて7代目で、先代マスコットであるホーマーホークの末弟。
・プロ野球選手(背番号100)。

 

ハニーホーク

名前:ハニーホーク
・ダンシングチーム「ハニーズ」のチアリーダー。
・ダイエー時代はハリーの一ファンだったが、ソフトバンクに変わった後はガールフレンドとなった。

 

北海道日本ハムファイターズ

ブリスキー・ザ・ベアー

名前:ブリスキー・ザ・ベアー(2004年~)
・熊をモチーフにしており、モヒカン頭が特徴である。
・背番号212は、日本ハムが本拠地を札幌ドームに移した2004年時点での北海道の市町村総数である。
・12球団のマスコット随一とも言われるファンサービスの熱心さで知られている。

 

ポリー

名前:ポリー(2013年~)
・フルネームは「ポリーポラリス」。
・エゾリスをモチーフにしたファイターズマスコットの紅一点。
・幼いころに出会ったブリスキー・ザ・ベアーに誘われて森の中からやってきた。

 

千葉ロッテマリーンズ

マーくん

名前:マーくん
・趣味は、アイドルDVD・動画鑑賞。
・セールスポイントは、「顔の大きさ」。
・ウィークポイントは「早起き」。

 

リーンちゃん

名前:リーンちゃん
・趣味は、いちご狩り。
・セールスポイントは、「チームで1番いちご好き!(きっと)」。
・ウィークポイントは「虫とかにょろにょろしてるのは嫌い(>◇<>」。

 

謎の魚

名前:謎の魚(2017~)
・2017年5月28日に突如現れた「アンコウ」のようなマスコット。
・2017年5月29日現在、その正体は謎に包まれている・・・。

〇ロッテ広報からの情報
・幕張の海とつながっている水槽の中を泳いでいる魚。
・この状態はCGの第1形態から進化した第2形態であり、今後第3形態に進化を遂げる可能性もある。
・現在のところ名前はないため、「謎の魚」、「新キャラの魚」と呼ばれている。

〇2017年6月11日に第3形態に進化
・第2形態の口から飛び出し、魚の骨のようなキャラクターとして第3形態が現れた。

 

埼玉西武ライオンズ

レオ

名前:レオ(1978年~)
・「ジャングル大帝」のレオをペットマークに採用。
・現在活躍中のマスコットの中では一番の古株である。
・性格は優等生タイプである。

 

ライナ

名前:ライナ(1981~)
・レオの妹。
・手塚治虫によって球団向けオリジナルキャラとして製作された。
・特技はダンスで、女の子マスコットとしては唯一アクロバットをこなす。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

クラッチ

名前:クラッチ(2005年~)
・イヌワシをモチーフにしたマスコット。
・特技は「イヌワシポーズ」「どや顔」。
・チャームポイントは「大きなおなか」。

クラッチーナ

名前:クラッチーナ(2005~)
・名前の由来は「女の子なのでかわいらしく『クラッチーナ』に」。
・特技は「ウソ泣き」、趣味は「おしゃれすること」。
・チャームポイントは「長いまつげ」。

 

オリックス・バファローズ

バファローブル

名前:バファローブル(2011年~)
・名前は一般公募により、『強く勇敢な雄牛「ブル」と、目の色には「ブルー」の意味が込められ、またファンを「ブルブル」と身震いさせる様な熱い戦いと勝利を、という思いが込められている。
・ドアラやレオのようにバク転などの過激なパフォーマンスはしない。
・バファローベルだけがマスコミで取り上げられることがあり、その都度スネている。

 

 

 

関連記事はコチラ!


トップページ