野球の記録がここにある

野球に関する歴史や基本的な記録から知られざる記録まで、ありとあらゆる野球の情報を紹介します!(平日:18時、土日:12・18時更新)

「国民栄誉賞」を受賞した野球選手

 

「国民栄誉賞」を受賞した野球選手を紹介します。

 

 

目次

 

受賞者

王貞治(読売ジャイアンツ)

授賞式開催日:1977年9月5日

受賞時年齢:37歳

受賞理由:通算本塁打数世界新記録達成(756本)。

関連ページ:【通算記録】本塁打数トップ20 - 野球の記録がここにある

 

衣笠祥雄(広島東洋カープ)

授賞式開催日:1987年6月22日

受賞時年齢:40歳

受賞理由:連続試合出場世界新記録達成(2131試合)。

関連ページ:野球界の偉人㉔(大矢明彦、門田博光、衣笠祥雄) - 野球の記録がここにある

 

長嶋茂雄(読売ジャイアンツ)

授賞式開催日:2013年5月5日

受賞時年齢:77歳

受賞理由:

闘志あふれるプレイと驚異的な勝負強さで野球史に輝かしい成績を残し、”ミスタープロ野球”として誰からも愛される国民的スタートしてプロ野球を国民的なスポーツにまで高め、野球界の発展にきわめて顕著な貢献をしたとともに、国民に深い感動と社会に明るい夢と希望を与える事に顕著な実績があった。

なお、受賞日をこの日(2013年5月5日)に選んだ理由は、長嶋の背番号「3」、および長嶋のプロ生活55年にちなむ。

関連ページ:野球界の偉人⑩(梶本隆夫、杉浦忠、長嶋茂雄) - 野球の記録がここにある

 

松井秀喜(読売ジャイアンツ、ニューヨーク・ヤンキースほか)

授賞式開催日:2013年5月5日

受賞時年齢:38歳

受賞理由:

長嶋茂雄との師弟関係にあり、ひたむきな努力と真摯なプレイにより日米通じて20年間にわたり常にチームの主軸を担い、日本人初となるワールドシリーズMVPの獲得など数々の素晴らしい成績を残し、”ゴジラ”の愛称で日米の国民から愛され、親しまれ、その活躍は社会に大きな感動と喜びを与え、多くの青少年に夢や希望を与えた。

なお、受賞日をこの日(2013年5月5日)に選んだ理由は、松井の背番号が「55」であるため。

関連ページ:全てのMVPを制覇した男たち - 野球の記録がここにある

 

辞退者

福本豊(阪急ブレーブス)

打診年:1983年

関連ページ:【通算記録】盗塁数トップ20 - 野球の記録がここにある

 

イチロー(シアトル・マリナーズ)

打診年:2001年

関連ページ:【MLB】日本人メジャーリーガーの成績 〜野手編〜 - 野球の記録がここにある

 

 

 

トップページ